双子と娘ともう1人

双子の男の子 りっくん ゆうゆ と 妹あーちゃん そしてもう1人は5月 誕生予定!

男児と女児の違い

男の子はたくさんの事が同時に出来ない。

女の子はたくさんの事を同時に出来る。

 

 

こんな事を聞いた事がある。

勿論、個人差はあるし、生まれ持ったスキルや個性、はたまた同時にやる内容でも大きく差は出るだろうし、一概には言えないでしょ。

 

とは私も思っている。

 

 

ただ、この光景を毎日見ていると、あながち間違いとも言えないんだなぁと思う。

 


f:id:paopao_papapa:20181106005113j:image

 

毎朝、テレビの音で起こすようにしている。

起こすと不機嫌になるから、あくまで自然に起きた風な感じを出す為である。

 

みんな起きたタイミングを見計らって、ママが声を掛ける。

 

『早く着替えてねぇ』

 

《はぁい。。》

 

とみんな起きたてで気の無い返事。

ついているテレビをなんとなしに見ている時間が流れる。。

 

ママの一声で一番に動き出すのは

2歳の娘のあーちゃんだ。

一番に動き出して着替えて、ご飯のテーブルへ向かう。

 

 

ご飯が食べたいだけなのかもしれいが。。

 


f:id:paopao_papapa:20181106005517j:image

 

あーちゃんは3つ離れた双子の

りっくん ゆうゆ への対抗意識がすごい。

 

お前らのモノは私のモノ。

私のモノは私のモノ。

おもちゃはいつもそんな感じ。。

 

 

そしてりっくん ゆうゆはTVがついている間は絶対に動かない。

いや、動けないのだ。

 

彼らはTVを見ているから。

TVを見ながら着替えるという2歳の娘 あーちゃんにはできることが出来ないのである。

 

 

他にも息子達には本を読みながら話を聞けない。

話しながら食べれないなどが見受けられるが、娘にはそれを感じない。

 

その結果、あーちゃんは満足げに兄たちを見下すのである。

 


f:id:paopao_papapa:20181106010325j:image

 

この男の子特有の マルチタスク管理が出来ないというのは不思議だなぁと思うが、そういうモノだという頭があるか否かで、心の余裕が変わってくる。

 

 

私が不思議に思うくらいだから、ママからしたらもう不思議を通り越してムカつくわけだ。。毎日怒号が響き渡る。

 

『なんでまだ着替えてないのー!』

 

 

TVを見ていたからです。。

 

 

だから私は最近、みんなが起きたタイミングで、TVをそっと消すことにしている。

みんなの心の安定の為に。。。

 

 

 

 


f:id:paopao_papapa:20181106012011j:image

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村