双子と娘ともう1人

双子の男の子 りっくん ゆうゆ と 妹あーちゃん そしてもう1人は5月 誕生予定!

みんなのモノは私のモノ


f:id:paopao_papapa:20181108230116j:image

 

あーちゃん 2歳8ヶ月。

女の子だからですかね。やはり喋るのが上手!ここ最近は本当にたくさんの言葉を発するようになり、会話が成り立つシーンも多くなりました。

 

 

『抱っこ!』

『あっち、行くの!』

『ワンワン、かわいい!』

 

など、今も2言語が多いものの、最近はたくさんの言葉を覚えてきました。

 

 

『パパパ、すき♡』
『パパパとおふろ、はいる』
『パパパとねるの!』

 

パパパはあーちゃんが私を呼ぶ時に使う言葉です。

 

 

そんなあーちゃん、

今のところ末っ子だからか、独占欲が強いです。(5月にはお姉ちゃんになる予定です。)

 

 

 

基本的には双子の兄達に挑みますが、兄達は優しいのであーちゃんを優先してくれます。

 

 

たまにガチバトルしてますが、本気で手を出した事はないですね。

偉いと思います。

 

 

そんな、優しい兄達に囲まれ、あーちゃんは我が家では裸の王様状態となっています。

 

 

しかーし!!

我が家のMOTTOーはシェア!
家族で分けて、気持ちをシェア!
一つのモノをみんなでシェア!
卵掛けご飯も、3人分の白米だけど、卵は1個をシェア!
フルーツも1個しか残ってなければシェア!

 

 

だって3個づつ出してたら直ぐ無くなっちゃうのよ(;´Д`)よく食べるのよ。コメ食ってよ(笑)

 

 


f:id:paopao_papapa:20181108231748j:image

 

 

あーちゃんは【みんなの】という単語の意味は分かっています。

 

みんなで十分に分け合える量があるときはちゃんと『コレ、みんなの?』

と聞いてくるのです。

 

 

でも明らかに1個しかない時はシェアしたくないんでしょうね。

 

満面の笑みで自分の手中に収めようとするのです。

 

 


f:id:paopao_papapa:20181108232110j:image

 

このあと、兄達とのみかんをかけたバトルが始まった事は想像するに難くないでしょう(´・ω・`)

 

 

今日も世界が平和でありますように。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村