双子と娘ともう1人

双子の男の子 りっくん ゆうゆ と 妹あーちゃん そしてもう1人は5月 誕生予定!

ほじょりん 卒業の日



f:id:paopao_papapa:20181110111241j:image



f:id:paopao_papapa:20181110111222j:image


f:id:paopao_papapa:20181110111135j:image

子供の気持ちを大切に

最近、切に思います。 

自分の休みに合わせて自転車の練習をしようと誘っても、本人達がその日にやりたいとは限らないのです。

 

 

自分の都合だけでなく、子供の気持ちが向いた日にやることで、頑張る気もちも長続きするのだと思いました。

 

 

とはいえ簡単には乗れるようになりません。

やろうという気持ちと裏腹に、全く出来ない時間が続きます。

 

 

私が子供の頃は後ろを親父が持ち、自転車全体を支えてもらいながら、バランス取れるようになるまで一緒にやった記憶があります。

 

膝擦りむいたりした記憶もあります。。

 

初めはやはり教わった時を思い出しながら一緒に走ってみます。

 

『漕いで、漕いでぇ!』

【キコキコキコ】

 

 

 

『漕いで漕いでぇ!!』

【キコキコキコキコ!!】

 

 

ぜぇぜぇ。。

 

 

あかん。

コレ二人分は絶対に無理だ(;´Д`)

全然乗れる気配ないし。。

 

 

どうしたモノか。。

 

 

んー。。

ストライダーやってた子は直ぐ乗れるって聞くんだよなぁ。。やっぱ買ってあげるべきだったかなぁ。。でも安くないんだよなぁ。。ストライダーモドキみたいのは安いのあった気がしたけど。。

 

 

ストライダーの要領で!

 

 

ストライダーって要はペダルのない自転車だよな。。  

 

この発想が全ての問題を解決しました。

 

 

りっくん ゆうゆ!

ちょっとまたがって。

そのまま足付きながら進める?

 

そうそう、ペダル気にしないでいいよ。

まずはバランス取る練習しよう。

 

前タイヤの車輪と、足と足の間の自転車の棒を真っ直ぐに

 

 

そうそうそう!いいね!

もう1回やろう!

 

 

そのままそのまま!

オーいいじゃん!

 

 

漕げそうなら漕いでいいよぉ!

 

おっ?

 

おっ?

 

おー!!

 

 

ここまでやれたら後は練習のみ!

うちの子は割と直ぐ近所をぐるっと回れるレベルまではいけるようになりました。

 

 

ブレーキを教えてなくて、足で無理やり止まる変な癖は付いてしまいましたが、慣れれば上手にブレーキで止まれるようになりました。

 

 

まとめると

①バランス感覚を覚えるまではペダルを漕がせても無理。

 

②ある程度 一人で二輪で乗れるようになったら、本人のイケそうなタイミングでペダルを漕がせる。

 

③止まっても転んでも大丈夫。怖かったらブレーキかけて止まることを教える。

 

 

この辺のポイント抑えればうまく乗れるようになるのかなぁと思います(*´∀`*)

 

自転車を教えるパパさん、ママさんなど、

誰かの役に立つ事を祈ります!